人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms 秋の食卓
Msでは、スタッフの食事は外食ではなく、事務所でみんなで食材を買ってきて作ることをモットーにしています。
私、三澤康彦は、住まいづくりを長年手がけていますが、かつては、料理人として仕事を持ちたいと10代のころ考えていたことがありました。
料理は上手い・下手があります。
たまたま冷蔵庫に野菜が残っていてこれで何が作れるか。一瞬の判断で次の段取りが始まる。
そして、料理の時間は早くなくてはいけません。仕事中の食事です。
イタリアのように、日中3時間休むことなど大阪の商人の事務所では考えられません。

料理も仕事も段取りです。
料理の下手なスタッフは仕事もできるわけがありません。
生活感のないスタッフに住まいは創れません。
あっ、私は料理が上手いわけではなく、おいしく料理が作れるということです。
設計も上手い下手は誰が判断するのか、創っている設計者が決めることではありません。
生活者が住んで気持ちよく住める。
普通の住まいなのになぜか上手く生活のシーンが謙虚に装置されている。
そんな普通の住まいが一番いいと思っています。
外観や自然素材だけ、木の住まいだけの家ではダメなのです!!

閑話休題


Ms 秋の食卓_b0111223_10522974.jpg
そして、今日は私の一番のやんちゃ友達であるコボットの田中君が、
いつもお付き合いのある岩手からサンマ50匹を送ってくれました。
「刺身で食べれるから塩焼きしたらダメよ・・・!」とえらく息巻いて言っていました。
それだけ新鮮ということでしょ・・・。


Ms 秋の食卓_b0111223_1053149.jpg

だけど全部は生では・・・・・。と思い、
家の中のオーブンで焼いてもいいけれど、20匹以上焼くと家の中が一週間はサンマくさいので、
台風も去ってさわやかな外のデッキで炭をおこし、網でサンマを焼くことにしました。

大根がなかったので、歩いて1分のところにある、古江台マーケットに買いに行くと、
秋のマツタケがあり、それも買って、豪華な夕食とあいなりました。



Ms 秋の食卓_b0111223_1054088.jpg


Ms 秋の食卓_b0111223_10542473.jpg


Ms 秋の食卓_b0111223_1054541.jpg


Ms 秋の食卓_b0111223_10551399.jpg
by Msarch2 | 2008-09-20 10:29 | その他
<< 西宮市K邸が上棟しました!! MOKスタンダードが本格始動! >>