人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アンリ小野原店 OPEN!
アンリ(パン屋さん)の社長は私の山登りの友人、同世代。そして施工はグランマ(工務店)、この社長も同世代。昭和28年の「ニッパチトリオ」でいつも元気に大笑いしながら山登りをしている友人です。
そのアンリがMsの隣にある3店舗目に続き、箕面市小野原に4店舗目をオープンしました。
設計はもちろん、ニッパチトリオのMs建築設計事務所の三澤康彦です。
アンリ箕面小野原店は関西スーパーの南側、お好み焼きのお店「わらい」の南隣にあるマンション1階の一画を外装、内装とデザインしました。
小野原はマンションが建ち並ぶ一画でしたが、都市計画の見直しで数ヘクタールの都市開発でみるみる開けてきました。


アンリ小野原店 OPEN!_b0111223_837353.jpg
アンリ小野原店 OPEN!_b0111223_8372620.jpg

この設計の直前、家族旅行でスカンジナビア、デンマークに居ました。その影響かディニシュデザインの目も覚めるようなレッドのパン屋さんです。日本の町は灰色です。こんなに鮮やかな赤をみると元気がでます。夕方には暖かい光が漏れる。町のホットステーションです。

アンリ小野原店 OPEN!_b0111223_8384911.jpg

入口のファサードはとても高級感漂う感じに仕上がりました。入口枠はタモ、床はチークなのです。内部はMs定番のエコクイーンです。珪藻土がタップリ入っていて店舗特有の臭いを消してくれます。天井もとても高く、Msオリジナルの照明器具がとても綺麗です。


アンリ小野原店 OPEN!_b0111223_8392981.jpg

アンリ小野原店 OPEN!_b0111223_8394129.jpg

この奥にパン製造工場があり、熱々出来たてのパンがすぐ食べられますよ。

アンリ小野原店 OPEN!_b0111223_840626.jpg

屋外のアプローチにはベンチがあり、若いお母さん達が子供と一緒に楽しくグリーンに囲まれています。


詳しい場所は下記地図になります
アンリ小野原店 OPEN!_b0111223_96521.jpg
  
by MsARCH2 | 2009-03-30 18:02 | その他
<< 屋久島の家 完成!! '08越後杉の家デザイ... >>