秋田で温泉三昧!
10月20日・21日と秋田県能代市に行ってきました。
「木の建築フォラム」の建物審査のためです・・・が、三澤としては、せっかくの温泉の宝庫。事前にフォラムに用意された宿を遠慮して、男鹿半島の温泉に行きました。2日目はフォラムで用意された宿で、仕方なくおとなしく泊まり、審査の役目が終わり、審査員の方々と能代市の建築仲間と見学コースの昭和20年代の木造小学校や日本一高い杉を見学し、終了直前に私は1人こっそりと抜け出し白神山地へレンタカーで向かいました。
生憎、青森側の道が崩れていて、秋田県側の白神全景をみてもどってきましたが、途中の藤里町で温泉を見つけ、ここで小休憩でした。
白神山地の標高1000Mはすでに紅葉です。デジカメで撮ったのですが、このカラー以上にもっと色鮮やかでした。その日は青森側の温泉で泊まり、かけ流しの温泉にたっぷり浸かりました。隣のおじさんが、地元の言葉で話しかけてきましたが。わかりません。
日本語の日本なのに東北は異国でした。
翌朝、朝食も一番で食べ、7時10分に出発し、秋田・岩手の県境の山深いところの「またぎの温泉」まで100KMの道のりをとばしていきました。
とてもひなびた風景。町並みなどもほとんどなく、ぽつんぽつんと家がたまたまあると言う状態・・・。だけど、道が異常に良すぎる。国道沿いに国会議員の看板がありました。ここは民主党小沢さんの地盤でした。
ここの「またぎの温泉」には、朝9時に到着してお風呂だけいただくために300円払い急いで入りましたが、私1人でした。硫黄の香りがとてもすばらしい!!
そんな温泉三昧の3日間でした。
仕事に行っても温泉だけは確保する。執念の三澤です。

昭和初期の木造小学校 木の床を私も拭いた小学校のころを思い出す。

間口6間 約11.5Mの木造体育館

日本一樹高のある杉。高さ56Mです。そばに写っているのは、きこりのおじさんではありません。高名な建築家 泉幸甫さんです。

白神山地1000Mの紅葉です。山向うは青森県です。

白神山地から流れ出る滝。まわりの紅葉も進んでいます。

by MsARCH2 | 2007-10-23 19:27 | その他
<< Msの木の住まい「熊野古道沿い... ジャパンホームショーで「実物大... >>